サイドバーは起爆装置

ジャニヲタって楽しいね!

「ジャニーズ楽曲大賞2011」に投票しました。

兼ねてより投票したかった「ジャニーズ楽曲大賞」。
今年初めて投票してみましたー!!ぱちぱち!!
なんか楽曲大賞ってダイアラーさんみんな参加されててしかも楽曲に対する分析ばっちりというイメージがあったのですが…わたしダメダメですねw感覚人間乙orz
てな感じで以下の感じで投票してみました。
ちなみに、投票時の理由はもっと簡潔です。こんな長くないwww
※今熱があって頭ぐらんぐらんなので文章おかしいです\(^O^)/ご容赦ください><


  • 楽曲大賞
    • 1位:Beat Line(Hey!Say!JUMP)

気持ち的には2位の「眠リノ森」と同着1位くらいの勢いなんですが、どちらかといえばこちら。カラオケVer.だけでも曲として聴ける楽曲のクオリティの高さ(当社比)と、何か決意を固めさせるには十分なくらい力強い歌詞のバランスが取れているんではないかと。6.28からの、9人としてユニとしての道を突き進まざるを得なくなったJUMPのテーマソングに結果としてなってしまったな、とひとり切なくなった思い出もあったりなかったり(無駄情)。現場弱のわたしがこの曲を初めて見たのは『ヤンヤンJUMP』でしたが、テレビ越しでも思わず背筋が伸びるようなパフォーマンスだったのが記憶に残っています。

    • 2位:眠リノ森(Hey!Say!JUMP)

上にも書きましたが、びーらいんと同着1位です。これもカラオケVer.だけで楽曲として成立するくらいのクオリティの高さが印象的でした。耳に残るというか。オトナになっていくじゃんぷちゃんたちのこれからが楽しみになっていく曲でした。あと、ドームサマリーの眠リノ森がすげえよくて!!天井席から見るレーザーの使い方がドストライクでした。眠リノ森のギィ様の緑のお衣裳がすごい好きでした。あとですね、初聴きの時のありおかくんのパート「魅せられたまま ずっと心仕留めてくれ」のオトナっぽさが衝撃的でした…!*1

    • 3位:まだ見ぬ世界へ(嵐)

2011年のおあらしさまの曲でダントツこれが一番好きです。サクラップの破壊力パねええええええええ!!!!!が第一印象。「辛い 暗い tonight to the sky」の「tonight to the sky」が「たっかっかかかかかい」にずっと聞こえていたというのは内緒の話。Mステでの初披露で初めて歌詞を見て号泣しました。ふざけてすみませんでした。PVもだけど、やっぱりMステでのパフォーマンスが大好きです。聞いた人に希望を与えてくれる曲であると共に、嵐の今までとこれからが裏テーマになっているんではないかと個人的には思っています。*2

初めて会場で聴いた瞬間アがったよね!!っていう単純な理由。でっかいジャングルジムみたいな鉄パイプのセットにみんな超かっこつけて乗っかってたのが超かっこよかった!!このときのゆまたんが異常にかっこよかったです,゜.:。+゜

しばらくエイトから離れていたわたしを驚愕させた曲。コンサートでのパフォーマンスが良すぎて腰が抜けるかと思った。あのPV(?)は是非作品として残すべきです!!

    • 次点:がらすの・魔法・

今の優馬くんにしか歌えないと思います。薄いガラスのように、ちょっと力を入れたら割れてしまいそうな繊細な曲。ツイッターではサントラ版のほうが好評みたいでしたが、私は舞台版の方が好きです。優馬くんの声の良さをより生かすなら、あっちのシンプルなアレンジの方がいいんではないかと。最初はこっち入れてたんだけど、よくよく考えたらサントラ版のことを指すんだよなあということになり、選外にorz


  • PV部門
    • まだ見ぬ世界へ(嵐)

見ていてワクワクさせてくれる、別世界へ連れて行ってくれるようなPVだと思ったので。
1つのPVで2パターンのセット(宇宙っぽいやつと、Mステでやったような白に黒格子柄の無機質なやつ)が交互に切り替わって進んでいくのも面白かったので。
あと…宇宙っぽいセットの時の相葉さんと大野さんの髪型が好きw

  • 未音源部門

少クラでしか見ていないのですが、イントロからすごく耳に残る曲だったので。
あと、超個人的な理由ですがうちの母が少クラ見てすごいほめちぎっていた曲でもあったので*3
…本当は「With you」を迷わず投票したかったところですが、音源化されてしまったのでorz
わたしにとっての最高のWith youは、少クラ8月のものです。*4


  • 現場部門
    • 「SUMMARY2011」

単純に最後に4人揃ったB.I.Shadowを見られた現場だったので。
4人での「ビリビリDANCE」のフライングが忘れられません。*5


  • 自担部門
    • 倉本郁

え…っと……あのですね…別に自分の中で正式に担決めしたわけじゃないんです。
でも、人生で初めてうちわつくったり最近のついったでの発言具合みてると、良くも悪くも担当って思われるような言動しかしてないなと思い…。でもびーあいとセクゾンのことが自分の中で決着するまでは担決めは見送る方向でいます。




*1:鬼のようにリピってたのが懐かしいwww

*2:Cool&Soulみたいな

*3:うちの母はえびさん超高評価です

*4:粘着と言われようが、私にとってはこれがいちばんです。

*5:じゃんぷはどうした、って言われそうだけどw