サイドバーは起爆装置

ジャニヲタって楽しいね!

「ジャニーズ楽曲大賞2012」に投票しました。

ブログ始めて2回目の楽曲大賞投票。ずっと楽しみにしていましたがなかなか着手できずまたギリギリになってしまいました。
今回は前回以上に主観的な理由になっているかとwほとんど楽曲自体を分析していないです。スタンスが♪スキすぎてースキでスキだからー,゜.:。+゜なので。


もうこの曲は思い入れ先行の形で1位にさせて頂きました。この曲はバカレア組がたくさん歌わせて頂いた大切な曲だと思っています。2012年5月の少クラで、高木くんとバカレアで歌ったしぇけが大好きすぎて…初見の時に興奮しすぎて震えていたことを今でも覚えています。このシングルが発売になった時にはフリが変わってしまって残念だったのですが、ミントコンでも「がに股!」とメンバーが煽ってたようなトリッキーな振り付けが好きでした。ダンサブルな曲とは裏腹に意外と青春!な歌詞のバランスも良くて。キスマイ兄さんのシェケもたくさんパフォーマンス込みで聴きたかったのですが、披露の機会がなくて残念でもありました。

    • 2位:Don’t Stop Sexy Boyz!(Sexy Boyz)

最初ワンセク試聴時にはピンと来なかったのですが、フレジュコンの時にセクボのパフォーマンスを見てやっと自分の中で合点がいったように思います。最年少が小6のユニが歌う曲の割に歌詞がアグレッシブなところも好きです。

Welcome to our partyとめちゃくちゃ迷いましたが、ガシガシ踊ってるところとサクラップでこちらを選びました。この曲のサクラップすごい大好きで!PVも不思議な雰囲気がすごくお気に入りでした。Mステ初披露のパフォーマンスもすごい良かった(不満があるとすればもうちょっと衣裳を凝ったものにしてほしかった)です。

    • 4位:Lady ダイヤモンド(Sexy Zone)

かおるピーターパン超かわいかった!!PV部門があったら迷わず候補になってました。あれは本当に夢のテーマパークそのものでした。曲調も歌詞もすごく可愛らしくていいなって思います。春のセクゾンのアリーナコン、じゅにあの子このPVのコスプレして出てきたんですよね…未だに見に行けなかったのが悔やまれます…生のかおるピーターパン見たかった…

    • 5位:ス・リ・ル(Hey!Say!BEST)

やっっっっっと!や!っっっっっと!音源化!されましたよね!!((じゃあなんで5位なのとかは言わない約束でw…(被害妄想)))べすとちゃん好きになったきっかけになったのがこの曲だったので感慨深いです。イントロがちょっとファンク(?)っぽくホーンが絡ませてあるところから好きです。イントロからテンションアガります。この曲聴くと早くBESTコン行きたくなります!!

  • 未音源化楽曲部門

初見の時からかっこいいなあと思っていました。とにかくガシガシ踊るえびさんちょうかっこいいっす!!割と(良い意味で)攻撃的な歌詞と程よい緊張感が好きです。はしこのソロパートすっごいかっこいい!ところも好きです。

バカレアサマリーとものすんごく迷った……!のですが、バカレア組含めじゅにあの未来をすごく感じることができたという点でこちらを。あの日横浜アリーナは希望に満ちていました。忘れられません。

完全に私のエゴですが、この2人にはずっと一緒にいてほしいです。びーあいからバカレアへ、2つのユニ*1で同時に活動していく中で成長していく2人をこれからもずっと見ていきたいです。

  • 自担部門
    • 倉本郁

全然楽曲自体の評価をしていないという。ちょっと後悔しているのは滝つの「TEN」を聴いて投票しなかったことですかね*2
選外にしてしまったのですが、NEWSのチャンカパーナポコポンペコーリャもお気に入りでした。ポコポンペコーリャすごく可愛くて好きです。





*1:後者は正式ユニではないことは百も承知です。

*2:実はまだ開けてない